Tavision(タビジョン)公式サイト

Tavision(タビジョン)公式通販ECショップ

【初心者】起きたらすっきり!時差ボケ防止のヒミツ

起きたらすっきり!時差ボケ防止のヒミツ

こんにちは!かとまこです!

海外旅行の壁 『時差ボケ』
きちんと時差ボケ対策しないと旅先で急激な睡魔に襲われちゃうかも。

せっかくの旅行もホテルでぐっすり、、、なんてことがないようにしっかり対策しちゃおう!

☑︎どうして時差ボケが起きるの?

時差ボケの原因はズバリ、体内時計がずれるから!
日本から出発したときはお昼、何十時間ものフライトだったのに飛行機降りたら、まだお昼!!

環境と自分が設定していた体内時計が合っていないと、睡眠不足や頭痛、食欲不振などを引き起こしてしまうそう。さすがにご飯は、美味しく食べたいよね!

☑︎LET’S  時差ボケ対策!

♡搭乗前に携帯を現地時間にセット!

搭乗前に携帯の時計を旅先の現地時間に設定しておこう!

♡設定した時間に合わせて行動しよう!

現地時間がお昼だったら、出発する日本時間が夜だとしても何が何でも寝ない!

もし現地時間が夜だったら、体内時計がお昼でも無理やり寝る!!(笑)

搭乗と同時に実践すると体が旅行先の時間にすんなり馴染むよ!

♡機内食は必ず食べよう!

航空会社によっては旅行先をイメージした機内食を提供してくれるよ!

体内時計を設定するには「食事」も意外と大事!
機内では現地時間に合わせて食事を出してくれるから、眠くてもご飯を食べて体を慣らそう!

♡太陽の光を浴びよう!

時間も設定したし、機内食ももりもり食べたのになかなか倦怠感が取れない、、、

そんな時もある!!この場合は自然の力に頼ろう!

夜寝るときにホテルでは窓に近いベッドにしたり、カーテンを開けたまま朝太陽の光で起きるようにすると「無理やり」ではなく「自然と」体が慣れてくるよ!

時差ボケ忘れてはしゃいじゃおう!

時差ボケ防止という理由でたくさん寝られるしたくさん食べられるので、かとまこは結構好きです、時差ボケ対策!(笑)

せっかくの旅行も時差ボケでぐったり、、、はもったいないから、記事を読んでぜひ実践してみてね!!

管理人

この記事を書いた人

管理人