Tavision(タビジョン)公式サイト

Tavision(タビジョン)公式通販ECショップ

【初心者】気をつけて!海外のコンセント事情

気をつけて!海外のコンセント事情

こんにちは!かとまこです

ヘアアイロンも持ったし充電器の用意も完璧!
あれ、でもそのアダプター、ちゃんと海外に対応してる?

主なコンセント事情をまとめたから、旅先に合わせてチェックしてね!

ちなみにかとまこが、取り急ぎイラストを描きました…大目にみてください(笑)

 

☑︎日本のはそのまま使えない? 

日本は100V(ボルト)、南北アメリカは120V、ヨーロッパは220Vから240Vが主流…と国によって流れている電圧が違うよ!

日本仕様の100V専用の電気機器を現地のコンセントに直接差し込むと、壊れてしまう危険があるので必ず変圧器を用意しよう!
 

 

☑︎国別!コンセントの形一覧 

Aタイプ
日本、南北アメリカ(ハワイ・グアム)、台湾など

Bタイプ
インド、中国、デンマーク、スウェーデンなど

cタイプ
ヨーロッパ、韓国、インドネシア、タイなど

SEタイプ
ヨーロッパ、韓国、インドネシアなど

B3タイプ
インド、中国、モンゴル、ケニアなど

BFタイプ
イギリス、香港、シンガポール、中東など

※安全の為コンセント内にシャッターがあって、アース穴にピンを差し込まないとシャッターが開かないようになっているよ!

Oタイプ
オーストラリア、ニュージーランド、中国など

O2(オーツー)タイプ
中国など

CBタイプ
ブラジルなど

旅行先の国のコンセントの形に合わせて変圧器を用意してね!
忘れちゃった時は、空港の電気屋さんでも売っているよ!
 

これで充電もヘアセットもバッチリ! 

基本的にひとつ持っていればどの製品でも使えるよ!

でも携帯を充電しながらヘアアイロンを使ったり、同時に使うことは難しいから一人ひとつは用意しておこう!

意外とホテルに忘れてきちゃうこともあるから、帰りは指差し確認!

管理人

この記事を書いた人

管理人